【キャンプギア】キャンプ初心者は何を選ぶの?テント編

キャンプ

2020年秋から本格的にキャンプをスタートさせた我が家。

キャンプ初心者がどんなテントを選んだのか。これからキャンプ始める方の参考になればと思います。

まずは情報収集

情報収集のため夫は毎日YouTubeを見て、ブログを読み漁る日々。

私は夫のプレゼンを聞き、決済をする役回りです。

嫌がる娘たちを宥めつつ、アウトドア専門店にも行って実際に見たり聞いたりしました。

夫が初心者向けとして候補にあげていたテントは3つ。

①snow peak ヴォールト エントリーパックTT


私もチェックしていたスノーピーク。キャンプを始めて「スノピ」と略すと知りましたw

憧れのスノピ。なんかおしゃれ感すごーい。

テント部分が低く、夫が直立できないという理由で却下されました。。

タープ部分を居室として使用すれば高さとかあまり気にしなくても良いのでは?と思うこともありましたが、

初回キャンプが秋だったため、タープを居室にするのは寒いのではないかという不安もありました。

私、異常に寒がりなんです。。アウトドア向きじゃないw

風よけになるタープの張り方とかもあると思うんですけどね。初心者にはハードルが高かったです。。。

②LOGOS チャレンジセット


続いてLOGOS。LOGOSも色合いとかとっても好みです。

実際に店舗でも見て、いいなぁかっこいいなぁと思っていたのですが、予算の関係上泣く泣く却下しました。

でもいつかLOGOSの可愛いテントとか憧れますね。

③コールマン タフスクリーン2ルームハウス



そして結局、我が家が選んだのはコールマンのタフスクリーン2ルームハウス。

設営が簡単で、広く、居室スペースがフルクローズできるので道具を室内に置いておける、インナーテントに電源を引き込めるジッパーがある…などなどメリットはたくさんあります。

ちなみにデメリットはキャンプ場で被りまくるということ。キャンプ場に必ずいます。

被ったからといって「わぁ同じテントだぁ」と思うだけで、困ることはありませんがw 嫌な人は嫌ですよね。

そのくらい人気のテントなので、YouTubeやブログなどでもたくさん紹介されていて、設営の仕方はもちろん

「ランタンってどこにかけるんだ?」「ストーブって使えるよね?」など

細かい疑問も検索したら一発で出てくるのがとても魅力的だと思います。

余談ですが、昨年までのモデルには居室スペースのランタンフックがなかったので、うちはマグネットとフックで吊るしています。

今年のモデルには居室スペースの真ん中にフックがついたそうで、夫が悔しがっていますw

我が家はこのコールマンのタフスクリーンテントにとても満足しています。

今のところなんの不便もないのですが、キャンプ場に行くとおしゃれキャンパーさん達のおしゃれテントがたくさんあって、次はあんなの欲しいなーとか思ってしまいます。

キャンプギアの沼は深い。。。

お読みいただきありがとうございました。

うめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました