【キャンプ場レポ】柿山田オートキャンプガーデン

アウトドア
うめ
うめ

8月のキャンプが雨で流れてしまったので、1ヶ月以上ぶりのキャンプです!

8月のキャンプはとある聖地にお邪魔しようと思っていたのですが、大荒れの天気になってしまったため断念。リベンジしてやる・・・

というわけで9月某日、1ヶ月以上ぶりのキャンプに行ってまいりました。

今回はTwitterのフォロワーさんに教えていただいたキャンプ場、「柿山田オートキャンプガーデン」でお世話になりました。

こちらは川にぐるっと取り囲まれたような地形のキャンプ場で、川遊びが楽しめます。
うちの姉妹は川遊びが初めてなのでとても楽しみにしていました!

<基本情報>

住所:千葉県君津市東栗倉542

予約方法:電話のみ

HP:http://www.kakiyamada-autocamp.hello-net.info

TEL:0439ー37ー2408(8:00~20:00受付)
チェックイン:13:00(アーリーチェックイン対応あり)
チェックアウト:11:00
決済方法:現金のみ
 

 

<キャンプ場まで>

館山自動車君津I.Cを下り、92号線を鴨川方面に車で約15分でキャンプ場に着きます。

高速降りてからキャンプ場までは結構距離がありますが、途中コンビニが数軒あるくらいでした。

スーパーの看板も見かけたので少し遠回りすればありそうでしたが、可能であれば買い物は事前に済ませてきたほうがいいかもしれません。

キャンプ場に入ると道が狭くすれ違えないくらいだったので、車を出すのも大変かと思います。。
(うちはお昼をコンビニで調達するのを忘れていて、車をもう一度出そうかとも思いましたが諦めて売店でカップラーメンにしました。。)

<受付>

受付はキャンプ場真ん中あたりに位置しています。こちらの管理棟です。

キャンプ場に入って道を進んでいくとここに辿り着くようになっています。目の前には何台か停められる駐車場があります。

今回も夫が受付へ。

事前に予約した際、アーリーチェックインについて伺ったところ、到着時間によって計算します、とのことでした。

こちらの追加料金でアーリーチェックインできるようになっているようなので、参考になれば幸いです。30分ごとに300円の加算になります。

アーリーチェックインの時間はとても混んでおり、受付にも少し時間がかかっていました。
管理棟の中にはカウンターがあるだけなので1組ずつ入って受付しています。

受付にて料金の精算をすると、こちらの注意事項の書かれた紙をいただきます。

一旦車に戻ってきた夫ですが、右上の露天風呂の予約をしていないことに気がついたので、後ほど私が予約しに行きました。無事に良い時間が取れたので、お風呂についてはまた後ほどじっくりと書きます。

<サイト>

今回はDサイトでした。全体の中でちょうど真ん中あたりに位置していたので、いろいろなところに移動しやすかったです。

サイトはちょっと狭め。今回はタープは諦め、新しい2ルームテントを張りました。

DOD カマボコテント3M タン

こちらTwitterでやっていた#カマージャンボ という企画で当選した商品です。こんなすごいものが当選するなんて初めての経験です!本当にありがとうございます!
このテントについても後々改めて記事にしていきたいと思います。

今回のサイトはカマボコテント一つでちょうどいい広さでした。
地面は土で、草もちらほら。バッタくんが飛び回っていました。

隣のサイトとは背丈ほどの木で仕切られていたのであまり気になることもなくよかったです。

<設備>

トイレ

私たちはDサイトだったため、メインで使用していたのはこちらのCサイトにあるトイレでした。
こちらは男子トイレですが、隣に女子トイレがあります。

トイレは温水洗浄機付き便座で、扉が閉まれば完全に密室になるので虫も少なかったです。綺麗に掃除されていました。

トイレの横には石鹸付きの手洗いがあります。
このご時世石鹸付きはとても助かりますね。しっかり手を洗えます。

炊事場

こちらはDサイトの炊事場です。
古さはありますが、綺麗に掃除されていて使いやすかったです。お湯が出る蛇口はありませんでした。ほとんどが天然水が出る蛇口になっています。
水道水が出る蛇口もありました。

食器を洗う際、合成洗剤は使用禁止ですのでご注意ください。

手洗い用の石鹸がこちらにもついていたので気軽に手を洗いにいけたので感染対策にも良かったです。

シャワー横の炊事場には大きな道具を洗う専用の洗い場もありました。

シャワー

シャワーは私たちは使用していないので外観だけ。

入り口には消毒液があるので安心ですね。夏場ならシャワーで十分かもしれませんし、川遊びのあとに体を温めるのにもよさそうです。

お風呂

私たちが楽しみにしていたのがこちらのお風呂。五右衛門風呂です。

家族単位の貸し切りで、本当に火で焚く五右衛門風呂です。
※ドラム缶風呂ではありません。(ドラム缶だと思っていました。。)

事前に管理棟にて予約をして、料金を支払います。ひと家族1時間で1,800円です。

予約時間の少し前に管理棟に行くと案内していただけます。
2種類あって、30分ずつズレて予約を取っていたので、他の家族に会うこともありませんでした。(お風呂同士は隣り合っているので、声は聞こえます。)

中が暗く、上手に写真が撮れなかったのですが、このように本当に火で焚いています。
うちの姉妹は「熱い〜!」と大騒ぎ。

洗い場もありますが、シャンプーなど石鹸類はありません。持っていきましょう。
シャワーもないので、湯船の中のお湯をかけて流すスタイルです。

湯船は大人2人、幼児2人で入ってちょうどいいサイズでした。

五右衛門風呂は初めて入ったのですが、忙しくて楽しかったです。
下から焚き上げられてどんどん熱くなるお湯を混ぜて、熱くなりすぎると水を足して混ぜて。
最初は「え、これお風呂!?どうやって入るの!?」と戸惑っていた姉妹でしたが、最後まで楽しく過ごすことができました。

そして親も楽しい。

ぜひ体験してみてほしいです!

川あそび

こちらの柿山田オートキャンプガーデンの周りには小糸川という川が流れています。
最初に地図を見たときに、「こんなに川に囲まれていて、川が増水したときはどうするんだろう・・・」と心配していたのですが、実際に行ってみると、

この高低差、伝わりますか?
こちらはCサイトの炊事場横からAサイトの方面を撮影したものですが、高低差がすごかったです。
これなら少しの増水なら大丈夫そうだなと思いました。
この日は前日まで雨が降っていたため、受付の方からも川に入る際には十分気をつけるようにと注意を受けていました。

9月上旬の川は思ったよりもずっと冷たく、キンキンでした!
水着を着ている子も何人か見かけましたが、全身浸かっている子はあまり見ませんでした。
足だけでも十分冷え冷えです。真夏だったら最高に気持ちよかっただろうなぁ。

奥の方にはちょっとした滝のようなものもあり、清涼感たっぷりです。
森林浴ができる素敵なスポットですね。

子供の遊び場

ブランコ

うちの姉妹が今回のキャンプ場で気に入ったポイントが、ブランコでした。

木にくくりつけられているハイジのブランコ。

「こんなに長ーく動くブランコ初めてーーーー!!」と姉妹は大興奮!
大人気で、仲良く順番に遊んでいました。

バドミントンコート

バドミントンコートが3面あります。
ラケットなども受付で無料で借りられました。コートがあるって珍しい!
うちももう少し大きくなったら家族でやってみたいです。

フットサルコート

バトミントンコートの隣にあるのはフットサルコート。ここなら好きなだけボールを蹴って楽しめます。
周囲も囲われているので車の心配も少ないです。
ここにも小さなブランコがあり、次女がちょこっと乗っていきました。
ちょこっとすぎて写真はありません。。

ザリガニ池

長女がどうしてもやりたいと言っていたザリガニ釣り。
受付で1本100円でスルメ付きの竿が借りられます。

ハスの葉の下に隠れていたようで、何度も何度もキャッチ&リリースを繰り返していました。

100円でこんなに楽しめるとは!

まとめ

今回は、柿山田オートキャンプガーデンの設備について書いていきました。

自然豊かな里山!と言った感じで生き物が多かったです。

こんなしっぽがカラフルなトカゲくんや、ヘビも見かけました。
これぞキャンプ!

また、キャンプ場内の色々なところで天然水が出ていました。

この水は飲めるのか・・・ちょっとわからなかったのですが、触ってみるととても冷たく気持ちよかったです。

里山の中で気持ちの良い森林浴をしながらキャンプ。
少し暑い日でしたが木陰で気持ちよい風が通り、快適でした。

次回はまた我が家の過ごし方を書いていきたいと思います。
どなたかの参考になりましたら幸いです。

うめ
うめ

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました