【子育て】Eテレ おかあさんといっしょに出た話

子育て

現在6歳、4歳の姉妹を育てています。うめです。

今回はブログを始めたら絶対書きたいと思っていた、「長女がおかあさんといっしょに出た話」を。

当日お土産にもらったシールブック♪

私、長女が生まれてからEテレ中毒になりまして。

Eテレ無しに子供達は育たなかった、と自信を持って言えるほどです。どんな自信w

「みいつけた」や「ピタゴラスイッチ」「いないいないばあ」など大人もためになる、面白い番組がたくさんですよね!

その中でもやっぱり「おかあさんといっしょ」は別格。

小さい頃から聞いていた歌に懐かしい〜となったり、体操のお兄さんの技に魅了されたり。

好きなんです。私が。もちろん娘達も好きですが、最近あまり見てない。。夕方私一人で見てることもありますw

さて、おかあさんといっしょ(通称おかいつ)を見た人なら、うちの子も出られないかしら〜と思うと思いますが、私も例外なくその一人でした。

おかいつに出たのは本当にいい思い出です。。私がw

今はコロナの影響で子供達は出られないですが。。最近土曜日はパパさんママさんと一緒に少人数出ているかな。

当時の記憶をもとに経緯とこんなんだったよ〜というのを記録しておきたいと思います。

どなたかの役に立てば幸いです。

応募〜当選まで

まずは応募しないと当たらない!ということで、当時の募集は

「3歳の誕生月〜4歳の誕生月まで」「受信料を支払っている家庭」ということでした。

毎月月末までに申し込みをし、翌月10日前後に結果がメールされていました。

もちろんなかなか当たらず、NHKからの落選メールを見たら次の申し込みをするという完全なルーティーンになっていました。

3回目ぐらいからは「ハイハイまた落選メール来ましたね〜」と落ち込むこともなくw

そして長女ももうすぐ4歳となるタイミング。回数にして12回目。奇跡が起こります。

当たった〜!!!何これ本当に当たるの!?ちょ!!えぇ〜!!!

としばらく小躍り状態。時は2019年1月。長女の4歳の誕生日目前のことでした。

そこから数日でハガキが届き、収録日時や持ち物、諸注意などが書かれていました。

収録日は2月の末。そこから1月半ほど毎日子供達がどんな服を着ているのか、どんな服がわかりやすいのか、長女のブンバボンの練習など、期待に胸を膨らませ過ごしていました。

そして1ヶ月後。衝撃的なニュースを目にします。

「よしお兄さん、りさお姉さん 卒業」

はっ!!えぇ!!ちょっとどうすんの!?え、よしお兄さん達には会えないの!?ブンバボンは!?

とパニックになりました。そこへNHK様からメール。

「お子様の収録は新年度分なので、新しい誠お兄さんと杏月お姉さんなのでよろしく!」的な内容でした。

マジですか。よしお兄さんりさお姉さんには会えないのか。おぅおおう。

いやいいんだ。出演者の交代は仕方ないことだし、よしお兄さんりさお姉さんもそろそろだって言われていたし。新しいお兄さんお姉さんに4月より前に会えることなんてなかなかないじゃないか。

と頭の中はぐるぐる。長女には「よしお兄さんとりさお姉さんはいないけど、新しいお兄さんお姉さん楽しみだね!体操も新しくなるみたいだよ」と伝えました。

娘は「そーなんだぁ。ブンバボンもう飽きてきたし新しい体操楽しみ〜!」と言っていました。

え、飽きたの!?練習させすぎたか。。。まぁ結果オーライだw

というわけで当時関西に住んでいたので、幼稚園を2日ほどお休みして実家へ数日帰省しました。

関西から実家への道のりはワンオペではなかなかしんどいのです。。

新幹線での旅。今考えただけでも恐ろしい。。この話はまた後日書くことにしますね。

どうにか帰省し、母と洋服を見に行ったりして撮影日当日を迎えました。

当日のことはとても長くなってしまうのでその2へ続きます〜!

お読みいただきありがとうございました!

うめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました