【家づくり】新たなる大地を求めて

おうち時間

こんにちは。うめだんなです。

今の住まいは社宅です。元々私はマンション派です(実家も含めマンションにしか住んだ事がありません)

方やうめさんは戸建派です(実家が立派な戸建です)

郷に入れば郷に従うのです。

私もすっかり戸建派です(まだ住んでませんが)

さて、家を買うという話になると持家派と賃貸派論争があります。

これに関しては家はギアなので買って問題なし!という結論で間違いないですね。うん。

そんなわけで暇さえあればスーモばかり見ててようやく出会えたのが今回の土地です。

戸建にも色々ありまして・・・

●新築一戸建ていわゆる建売

●中古戸建

●土地

我が家が見つけた物件はカテゴリとしては建築条件付き売地というものです。

ある程度仕様が決まっていてある程度間取りなども融通がきくという建売と注文の間的な家です。これが吉と出るか凶とでるかはまだわかりません笑

ネットで見つけて翌日見に行って翌々日申し込みとスピード決定でしたが後悔はありません。だって家はキャンプギアだか…(略

条件は以下の通りでした

1.実家の近く

2.小学校の近く

3.玄関近くにキャンプ用品を置ける

4.テントが干せる

こんな感じですね。

元々仮間取りが入っていて3.4の条件はクリア出来そうになかったんですが不動産業者の「建築確認取ってないので間取り変えていいですよ」が刺さりました笑

「…ルーフバルコニーって出来ますか」

「プラス金額掛かりますが可能です」

このやり取りによってすべての条件を満たした完璧な土地になったのです。

理想を言えばもっとありますが理想と価格は比例しますからね。この辺が落とし所です。

なにより家族が楽しく暮らせる家を作るのが大黒柱の仕事であるわけです。

家族4人で満足いく家に仕上げたいと思います。

つづく

うめだんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました