【キャンプギア】カマボコテント3M レビュー

アウトドア
うめ
うめ

こんにちは!今回はNEWテントのレビューをします!!!

ある8月の平日。我が家にスマホを見ていた私の悲鳴が響きました。

「あぁぁぁ!!!!当たったーーーーーーー!!!!????」

はい、私、8月にTwitterでやっていたDODのイベント「カマージャンボ」に当選し、「カマボコテント3M」をGETいたしました。

もう本当にびっくりしまして、当選のDMが来たときも、実際に商品が届いた時もバタバタしたり呆然としたり、本当に感情が迷子になりました。

少し時間が経ってしまいましたが、、、

今回は「カマボコテント3M」の実際のレビューとコールマンタフスクリーン2ルームとの違い、カマジャン当選時の我が家の様子などを書いていきたいと思います!

カマボコテント3M スペックは・・・!?

カマボコテント・・・それはDODファンの憧れ・・・

なんて大それたことを言ってみますが、HPを見ながら少しスペックについてご紹介したいと思います。

カマボコテント3M(タン) T5-689-TN - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド
広いリビングを備えた2ルーム型トンネルテント。カマボコテント史上最高の快適性と充実したオプションパーツで、よりワクワクするキャンプを。
日本ならではの気候やキャンプサイトの大きさに合わせて設計された、オールシーズン対応の2ルーム型トンネルテントです。コンパクトな収納サイズながら、大人10人がくつろげる程のリビングスペースを備えており、ファミリーキャンプからグループキャンプまで幅広く活躍します。
カマボコテント3では構造や素材を見直し、さらに快適に過ごせるように改良を行いました。オプションパーツも充実させることで、よりワクワクする使い方を可能にしています。
〜DOD公式HPより
DOD公式HPより

カマボコテント3というからには3代目。初代から見ると進化し続けているようです。

カマボコテント2からのスペックの違いもHPに記載ありましたので、リンクを貼っておきます。

https://www.dod.camp/file/2019/12/kamaboko_hikaku.pdf

カマボコ型テント、DODが火付け役だったようですね。キャンプ場でもよく見ます。(キャンプを始めて日が浅く・・・すみません。。)

DODカマボコテントvs Colemanタフスクリーン2ルームハウス

こうしてカマジャン当選により、2ルーム型テントを2つ持つことになった我が家。

せっかくなら2つのテントの違いをレビューしてしまおうと思っています!!

(Colemanも手放す気はありません。テントが2つあれば誰か誘えるし♪)

基本的なスペックを上にまとめてみました。
コールマンのタフスクリーン2ルームハウスは現在すでに販売終了しており、価格などは発売当時のものになります。(後継品が出ております)

以下それぞれ設営してみた感想です!

Coleman タフスクリーン2ルームハウス 設営!

試し張り

コールマンを初めて組み立てたのは、実家の庭でした。

キャンプ歴のない私たち。本当に初めてのテント設営。かかった時間はなんと・・・

2時間!!

ペグも打たなければインナーテントもつけなかったのにこの時間。。

挙げ句の果てには、初設営でテントを破いてしまうという大失態。

コールマンの手順はざっと

1、テントを広げる。

2、リッチポールを立てて設置(天井部分のポール)

3、メインポール2本を組み立て、テントに通す

4、ミドルポール1本をテントに通す

5、リアポール1本をテントに通す

6、クロス部分を持ち上げて形を整える。

ポールは4種類あり、それぞれにポールの一部と差し込み口が同じ色になっておりわかりやすくなっています。

何がそんなに時間がかかったのかというと、構造をあまり理解できていなかったこと。

設営手順は説明書で確認しながらやって、無駄な動きはなかったと記憶しているのですが、、

個人的に一番の難所はポールがクロスしているところを持ち上げるところ。

Youtubeなどで設営動画を見たときには男性1人でヒョイっと持ち上げていたイメージなのですが、私たちは夫婦2人で渾身の力を込めてようやく持ち上がるという感じでした。

(夫は別に非力ではないですw)

コツのようなものがあるのかな。むむむ。

キャンプで初設営

キャンプでの初設営は、上記の試し張りの効果か1時間ちょっとで組み上がりました。

やっぱり試し張りって大切。。

ここで問題になったのは、ペグ。

特段硬い地面ではなかったのですが、付属のプラペグを夫婦で1本ずつへし折りました。なんでや。

帰宅後、ペグを購入したのはいうまでもありません。。


テントの中はというと、もう快適!!

最初はタープもなかったので、キャノピーポールで全面を跳ね上げたのですが、サイズ的にもちょうどよかったです。

初設営の写真はごちゃごちゃですが、これもまた良き思い出。

コールマンのテントについては以前に記事にまとめてあるのでよろしければ。

https://umefamily.blog/【キャンプギア】キャンプ初心者は何を選ぶの?/

DODカマボコテント 設営!

カマボコテントの初設営

さて、Colemanの初設営からおよそ10ヶ月。我が家に届いたカマボコテント3M。

当選が嬉しすぎた私はYoutubeで設営動画を見て猛勉強。

届いた翌日に公園へ試し張りにいきました。

ここはペグ禁止の公園だったので、本当に立てるだけ。(なので夫と長女が持っている写真です。)

なんとこちらは30分ほどで設営完了。もちろんキャンプスキルが上がっていた、ということもありますが、

1、テントを広げる

2、ポール4本を組み立てながら差し込む。(全て同じなので考えなくて良い)

3、持ち上げる。

以上。なので本当に簡単でした!

(このあとのペグを打ち込み続けるのが大変ということを、この時はまだ知らない。。。)

中に入ってみた感想は、広い。本当に広い。

インナーを二つくっつける事ができたり(インナー1つは付属しています。)

タープと組み合わせてチーカマスタイル。

カマザシキと合わせてお座敷スタイル。

などなど、たくさんの設置の仕方ができるのもカマボコテントの魅力かなと思います。

キャンプシーンでは?

カマボコテント、キャンプでは2度使用しました。

一度はシンプルに。

この時はまだ残暑も厳しい9月。

全てメッシュにできるカマボコさんのおかげで通気性よく、気持ちの良いキャンプができました。

インナーテント側もメッシュにできるので、インナーの中にも涼しい風が入ってきてとても心地よかったです。

この時、キャノピーポールはコールマンのを使いました。

そして一度はカマザシキスタイルで。

この時は10月終わりでしたが、最低気温が5度という極寒の日。

全面スカート付きなので締め切っておけば暖かい空気は逃げづらく、本当に助かりました。

タフスクリーンのいいところ・カマボコテントのいいところ

二つのテントを比較して、それぞれの良いところを箇条書きにしていきます!

タフスクリーン

・初心者向け。(メジャーなので、安心感がある。)

・キャノピーポールが2本付属

・床にあるスタンディングテープという紐が、設置後バックルで外せる。

・店舗限定色が多い。(うちのは普通のやつですがw)

カマボコテント

・設営簡単

・広い

・設営スタイルが色々できる

・テント内にフックが多い

・フルオープンになるので、風通し抜群。そしてスカート付きなので保温抜群。オールシーズン対応!

どちらを選んでも後悔はない、素晴らしいテントたちです。

ファミリキャンパーにとって2ルームテントはなくてはならないもの。

これからもこの二つのテントと共に楽しくキャンプしていきたいと思います。

DODさん、素敵なテントをありがとうございました!

「カマジャン当選!」その時我が家は・・・!?

ここからは番外編。我が家の当選時の様子です。お恥ずかしながら記録に。。

なんとなくTwitterを見ていると「ほう、夏にカマージャンボというイベントをやるとな。。#カマージャンボをつけてみんなで盛り上げるとな。。」という情報をGETした私。
この時点でカマボコテントが当たるとか何にも考えていませんでした。

カマージャンボ当日、Twitterでは特に盛り上がっていて、ぬくぬくと参加した私。そして、#カマージャンボが成功したと聞き、「あー、楽しいイベントだったなー」とか思っていた8月。
というか、成功ってなんだ?トレンドに入るとカマボコテントが当たるのね。とここで初めて知る。

少しして1〜2週間後、今日当選発表があるというツイートを見かけ、あーそうだった!と思いながらいつもの通り夕飯を準備して子供と食べていた時、ふとスマホを見ると「あれ、DM来てる・・・」

「な・・・・・・・・・!!!!」

あまりに驚き、勢いで立ち上がったものの足をぶつけ、しばらく叫ぶのを堪えるために口を抑えながら狭い家の中をバタバタと動き回る私。
私のあまりの姿に娘たちは驚き、「ママ!どうしたの!?大丈夫!?」と声をかけてくれました。

ちょっと、、、パパに連絡を、、、

そこからDMを返し、オロオロし、夫が帰ってくるのを待ち、オロオロし、Twitterに当たったことを呟き、オロオロし、とにかく夜寝るまでずっとオロオロしていました。

そして鳴り止まぬTwitterの通知。いやぁすごかった。

夫はというと、テンション上がってカマザシキとグランドシートを即ポチ。

娘たちは「えーテント当たったのー?すごいねー」と大喜び。

家族にとって忘れられない、最高のテントになりました。

これからまたキャンプシーズンが始まりますが、また楽しいキャンプができますように!

うめ
うめ

お読みいただきありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました