【キャンプ場レポ】キャンプマナビス その2

キャンプ
うめ
うめ

こんにちは!キャンプマナビスレポその2 「我が家の過ごし方」です!

前回はキャンプマナビスの充実設備についてレポさせていただきました。

今回はキャンプマナビスの中で我が家がどのように過ごしていたか、について書いていきたいと思います。

<利用料金>

今回は森の芝生サイト1泊でした!全サイト電源付きです。

大人2名、3歳以上2名 9,900円

夏休み中でしたが、金曜日だったのでミドル・オンシーズン料金でした。

こちらは予約時にカードで支払いしていました。

<我が家の過ごし方>

〜12:30 到着まで

前回館山に行った時も寄った道の駅富楽里とみやまへ。
以前ハマグリを焼いてから姉妹のお気に入りになってしまいました。今回もハマグリを購入。(奮発して全部で6個買いました)
母→私→姉妹と貝好き遺伝子は脈々と引き継がれるw

富浦ICから館山市の市街地を抜けて行ったので途中にあったマクドナルドでお昼をいただいてから向かいました。

13:00 チェックイン

チェックインは立派なセンターハウスで。チェックインについては前回記事で詳しく書いたので割愛します。

13:15 サイトへ。設営開始。

全サイト100㎡超えなので広々でした!車を停めるところはコンクリートになっていたので迷いません。

今回の設営中は異常な程暑く、子供達も心配だったので、水鉄砲を持っていってサイト内で遊ばせておきました。

二人で帽子に水貯めて被ったり、掛け合いっこしたり・・・どうにか涼しく設営できたので助かりました。

お約束ごととして、

1、他のサイトに水が飛ばないように気をつけること
2、車の中にかけないようにすること
3、テントの中にかけないようにすること

を事前によく確認しておきました。

タープの内側も最初はやめて欲しいと思っていましたが、かけてもかけてもすぐ乾く。暑すぎて私たちも時々かけてもらいながらなんとか設営を完了させることができました。

夏キャンプに水鉄砲、おすすめです!

うめ
うめ

周りのサイトの方にご迷惑がかからないよう十分注意しましょ!

15:00 海へGO!

休憩を挟みながらのんびり設営していたので思ったよりも時間がかかってしまいました。
(水鉄砲が盛り上がりすぎていたのもある。)

ようやく近場の海へ。

このような岩場がゴツゴツの海へ出ました。ここまでのんびり歩いて8分ほど。

暑いので帽子と飲み物必須です。そしてもう少し離れたところまで歩いていくと、

こんなにいい感じの砂浜もあります。

ちなみにキャンプマナビスの海サイトはこちらの砂浜の目の前。テントの中で波の音を聞きながら寝るの最高だろうなぁ・・・

海では夫と長女は岩場でカニ探し。私と次女はシーグラス探しをして楽しく過ごしました。

※こちらの海は遊泳禁止です。

見つけた貝殻とシーグラス。シーグラスは初めて見つけましたが、すごく綺麗でテンション上がりました。

岩場が近くにある海だと見つけやすいそうですよ。

さてキャンプサイトまで帰ろうか。坂を登って・・・

夫に激写されてた。結構坂がキツくて頑張って登りました。家族で一番へばっている私。
ということで海までの道は行きは下り、帰りは上り。行きのように8分では帰れませんでした。

そのままセンターハウス前の遊び場で元気に跳ね回る娘たち。

次女は張り切って水着を着ていますが、海水に触ってすらいないので面倒なのでこのまま。

夫が娘たちを見ている間に私がお風呂の準備。キャンプの時は普段以上に連携プレーが大事です。

17:00 お風呂

お風呂も詳細は前回書いたので割愛しますが、疲れ切っていた私たちを癒してくれました。

余談ですが、館山では17時になると放送でX Japanの曲が流れていました。地元ですからね。確か昼の12時にも流れていたはず。

17:30 夕食準備

もうお風呂も入ってしまったのであとはのんびりご飯を食べて寝るだけ♪ゆっくり準備を始めます。

この焚き火台の下の白いボードは各サイトに置いてあり、芝を守るために必ず使用してくださいと言われていました。綺麗な芝生にはみんなのマナーが不可欠ですね。

まずはハマグリを焼きーの

肉を焼きーの。

今回はキャンプで初めて米を炊くぞ!が目的の一つだったので。(本当は前回の予定が忘れたので。。。)カセットコンロですが、ご飯も炊きました!

カセットコンロってのがいまいち雰囲気出ませんが、焚き火台は肉焼いていたので。

今回はBBQとご飯を楽しんでいたのですが、真夏の森サイト、虫がすごい!サイトの裏は森なので仕方ないけども。

ヒグラシの襲撃に合い、タフスクリーンの中に逃げ込みました!タープもあるし2ルームテントは必要かなと思っていましたが、虫対策としてあると便利だと思いました。

ダラダラとのんびり食べ、のんびりUNOをして就寝。

消灯時間は22:00でした。

この日はよく晴れていたので星がキレイに見れました。

初めて天の川が撮影できて感動です。

翌5:00 起床

朝はヒグラシの声で目覚めました。寝ぼけてると「え、夜?朝?」と混乱。ヒグラシって名前のくせに朝も鳴くんですね。
朝のコーヒーを頂きながら朝ごはんの準備です。

朝ごはんは子供たちはホットサンド。私はホットサンドメロンパン。夫はホットサンドカレーパン。

メロンパンやカレーパンをホットサンドでプレスするととてもおいしいとフォロワーさんに教えて頂いたのでやってみました。

メロンパンはつぶれてソフトクッキーのようになり、サクサク、でも中はふんわりとしていてとてもおいしいです。

カレーパンは周りがカリカリになって、揚げたてカレーパンのようになりました!油分が多いためか焦げやすいので注意してください。

どちらもぺちゃんこになるので食べやすくなりますし、お子様にもオススメです。

9:00 撤収作業開始

と思いきや、姉妹は朝からトランポリン行きたい!遊びたい!となっているので、夫に付き添いをお願いして、私が小物類をまずは片付け。
その後1度戻ってきてもらい2人でテントの撤収をして、再び遊び場に今度は私が連れて行っている間に夫が荷物を車に積み込む。素晴らしい連携プレーができました。

今回は最後までチーズタープは残し、日陰を確保しながら作業をしました。

こちらの森サイト、東側が山になっていたので朝サイトまで日が届くのに時間がかかりました。多少の結露は天日干ししようと思っていたのでなかなか撤収ができなかったのですが、最終的にはいい感じに乾いてくれたのでなんとか撤収できました。

11:00 チェックアウト

チェックアウトはセンターハウスで。
お借りしていたファイルと、お風呂券などを返却します。

丁寧にお礼をし、最後に姉妹がずーっと狙っていたかき氷をいただきました。

センターハウスのテラスに座っていただきます。

目線の先には可愛らしいコテージがあり、その先には海!
とても気持ちが良く、撤収の疲れが癒えました。汗だくで撤収した後のかき氷、最高です。

まとめ

今回は、「キャンプマナビス」での我が家の過ごし方をお伝えしました。

夏はとても暑く汗びっしょりになりましたが、充実の設備と最高のロケーションで、最高の夏キャンプとなりました。

個人的にはトイレもお風呂もここまで綺麗なキャンプ場は初めてだったので、とても感動しました。

夏のキャンプ場でトイレが憩いの場になるなんて、考えられなかったことです。

本当に綺麗なキャンプ場。是非行ってみて欲しいです!

うめ
うめ

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました