【キャンプ飯】新スパイス 和風だし旨味スパイス幕張 

キャンプ
うめ
うめ

こんにちは!キャンプ飯大好きなうめです*

キャンプに雨で行けていないので、キャンプレポが書けないのですが・・・

今回は新しいスパイスを手に入れたのでキャンプの前にレポしたいと思います!

和風だし旨味スパイス幕張 (税込842円)

これは2021年4月17日に発売されたばっかりのもの。
そしてなんといってもネーミング!

こちらはイオンモール幕張新都心アクティブモール1階のスポーツオーソリティ幕張新都心店アウトドア用品売り場限定なのです。

たまたまキャンプ用品を見に行って発見!したのでつい買ってしまいました♪
限定品に弱いもので・・・w

原材料

こちらが原材料です。色々と書いてありますが、香辛料などのスパイスというよりは、昆布や椎茸、オニオンパウダーにカツオ調味料など、普段の食卓に出てくるようなものがたくさん入っていることに驚きました。

さすが和風だし旨味スパイス。日本人の口に合うように調合されているようです。

実食!

中身は黄色いのでやはりアジアンテイストなのか。と思ったのですが、、、

舐めてみると出汁感が強く、鼻から椎茸が駆け抜けていきました!(表現の仕方…)
そして表記の通り辛くはないです。少し赤いのが見えますが、これが唐辛子かな?辛味はほぼ感じませんでした。子供でも食べられそうです!

お肉(牛ステーキ)に

美味しい!!椎茸の香りは舐めた時ほどは感じませんでしたが、程よく効いた塩味と出汁がいい仕事をしてくれています。
味自体は濃くないので、しつこさは全くなく、バクバク食べられました!

サラダに

野菜にも。と書いてあったので、サラダにドレッシング代わりにかけてみました。

ベビーリーフとトマトとアボカドという超シンプルサラダでしたが、またもや塩味と出汁のおかげでおしゃれサラダに大変身!!

ドレッシングをかけないのでノンオイルでヘルシーにいただけました。

卵かけごはん

色々と試してみましたが、私と夫の1番のヒットはこの卵かけごはん。

和風だしが入っているので卵にめちゃくちゃ合います。

今までの中では一番しいたけを感じました。ガツンと朝ごはんという感じ。

ただ、ガーリックが結構効いているので朝ごはんにはご注意くださいませ。

お肉もいいけどおうちメニューではこれがNO.1

まとめ

お肉と野菜、卵それぞれにかけてみて思ったのは、同じものをかけたのか?と思うほど違う雰囲気になったということでした。

お肉につければガツンとスパイスとなり、サラダにかければドレッシングとなり、卵にかければ少しパンチの効いた美味しいお出汁になり。

それぞれ違う顔を見せてくれるスパイスでした。

まだ他のものにつけて食べられていないのですが、色々と使い道が広がりそうです。

例えば・・・

えびやホタテなどの海産物にも合いそうですね。和風パスタにもいいかも!

お魚用のスパイスにもなりますし、下味をこれでつければ少し雰囲気の変わった唐揚げが楽しめるかもしれません。

もちろんBBQには欠かせませんね。お肉も野菜も全部このスパイスでいけそうですよ!

妄想膨らみますね〜お腹すいてきます。。

一応店舗では上記のスポーツオーソリティ幕張新都心店しか販売されていないのですが、楽天でも販売されているようなので、遠方で買いにいけないよ〜という方はぜひチェックしてみてくださいね*


うめ
うめ

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました